News お知らせ

Press

Z世代のマネーリテラシー向上を目的としたYouTube番組 「マネーゼミ」-特別編-が本日より配信スタート!武藤十夢・杉村太蔵ら、豪華インフルエンサーも出演!

株式会社インヴァランス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小暮学)は、Z世代(※1)を対象としたシンクタンク組織『Z総研』と共同制作した、武藤十夢と杉村太蔵「マネーゼミ」-特別編-【VUCA時代(※2)に生きる術を考えていこう!】を本日12月19日(月)より公式YouTubeチャンネルにて配信いたします。

※1ジェネレーションZ世代(1995年以降生まれの若年層)
※2VUCA時代とは、昨今の変化が激しく先行き不透明な社会情勢の中、先行きが不透明で、将来の予測が困難な時代

株式会社インヴァランスの公式YouTubeチャンネル『72channel』では、「はじめよう、お金のこと」をコンセプトに​、オリジナルコンテンツ「新時代のマネーリテラシー」シリーズでこれまでお笑い芸人の厚切りジェイソン氏や公認会計士の森井じゅん氏などのお金に関わるゲストをお迎えし、お金について様々な学びやトーク、解説を配信してきました。

今回は、過去に『72channel』の「新時代のマネーリテラシー・教えて太蔵先生!」で、これからのマネー論についてわかりやすく語っていただいた元衆議院議員で投資家の杉村太蔵さんと、「武藤十夢のマネーゼミ」で同世代・若い世代に向けてお金の今と未来像を語っていただいたAKB48のメンバーでファイナンシャル・プランナー資格を持つアイドル兼女優の武藤十夢さんのお二人をゲストに迎えた特別編。

インヴァランス×Z総研で行った共同調査の結果を元に、「VUCA時代に考えるべき生き方」について仕事・お金・SNSの3つの視点から、人気インフルエンサーのひかりんちょさんとこちゃにさん、現役東大生のリアルZ世代たちと熱いトークを繰り広げました。

Z世代の皆さまが、これからの時代の働き方や必要になるお金の知識などを大学のゼミのように一緒に学べるような内容となっておりますので、是非ご覧ください!

番組の予告動画はこちら

■「マネーゼミ」-特別編- トークテーマについて

今回の特別編は、これからの日本経済における、「将来のお金の不安」「VUCA時代に必要とされるスキル」「人生で必要な年収」などをテーマに、全6回に渡って公開していきます。この番組を通じて、これからの仕事やお金のことをZ世代の視聴者と学びながら、考えるきっかけを提供できればと考えています。

本編(#エピソード1)はこちらから

■公式YouTubeチャンネル『72channel』について

「始めよう、お金のこと」をコンセプトにインヴァランスがマネーリテラシーの向上と、投資についての学びを伝えていくために開設した、公式YouTubeチャンネル 。今後も『72channel』のオリジナルコンテンツを通じて、Z世代が投資に興味を持ってもらうきっかけを創出していきます。

チャンネルはこちらから

■ゲスト紹介

杉村太蔵(すぎむら たいぞう)

1979年8月13日、北海道旭川市出身。
2004年3月筑波大学中退。
派遣社員から外資系証券会社勤務を経て、2005年9月総選挙で最年少当選を果たす。厚生労働委員会、決算行政監視委員会に所属。労働問題を専門に、特にニート・フリーター問題など若年者雇用の環境改善に尽力。
現在、テレビ・ラジオ・雑誌などメディアで活動する一方、派遣社員から国会議員、落選して無職からタレントに転身するなど、自身の経験を交えながら語る政治・経済をテーマとした講演活動を全国で行う。
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科後期博士課程 所定単位取得退学。北海道音威子府村と人口減少問題対策・過疎地問題について共同研究を行っている。
KADOKAWAより、「“投資“”副業“お金の基本がゼロからわかる 稼ぎ方革命」を上梓。
趣味のテニスは、元国体で優勝したほどの腕前。私生活では三児の父。

武藤十夢(むとう・とむ)

1994年11月25日生まれ。生島企画室所属。

AKB48現選抜メンバー。成城大大学院経済学研究科修了。
2019年に気象予報士に合格し、現在はABEMA「ABEMA Morning」(月~金曜午前7時)金曜お天気キャスターを務める。
ファイナンシャル・プランニング2級技能士の資格も有し、講演会等の活躍の場を広げる。
ヒロイン役の映画『断捨離パラダイス』(2023年6月30日公開予定)公開を控え、映画・ドラマ・舞台と俳優としても活躍中。

ひかりんちょ

2003年7月14日生まれ 静岡県出身 身長152cm

SNS総フォロワー数160万人超えの19歳。書籍「ありのままの私を受け入れずに批判する奴には、心の中で中指立てればいい」など2冊刊行。自動車メーカー「ダイハツ工業」など宣伝プロデュース業も行う。NHK総合番組の密着ドキュメンタリーへの出演や、いじめ問題などのナイーブな問題を彼女ならではの10代の目線で発信していることから企業にも注目されている。自ら「モチベーショナルスピーカー」として同世代の代弁者を担う活動をしている。

こちゃに

1999年12月24日生まれ 千葉県出身 身長174cm

千葉県出身の会社員兼YouTuber。
会社員として昼間は働きながらクリエイターとしてSNSをメインに活動。
現在は4畳ワンルームで生活中。

▼インヴァランス×Z総研 共同調査結果の詳細はこちらから

先日行った共同調査によると、『Z世代の8割以上が投資に興味があるものの、その半数が何を選べばいいかわからない』という結果になりました。また物心ついた頃からSNSが当たり前かつ動画ファーストなZ世代は、投資の勉強も「SNSで学びたい(66.2%)」や「動画で学びたい(46.1%)」と思っています。そのような中で、4割以上が「ミドルリスク・ミドルリターン」タイプの投資を実践したいと回答しました。

詳細はこちら

Page top