Business Building management 建物
物件の維持管理・修繕
資産価値を守りつづける、
一貫して責任を持つ。
マンションを長期的に安定経営していくために欠かせない建物管理やメンテナンス。堅実な管理の計画と実施が資産価値を左右する責任を胸に、物件の維持管理・修繕や設備のさらなる改善提案にあたっています。設備機器の管理、清掃や衛生など環境面の管理、事務管理、保安面の管理など日々の管理業務に加え、物件にはお住いにならないオーナー様に代わって、管理組合の運営代行・補助も行なっています。
The Future We Dream of
この場所から実現したいこと。
INVALANCEからはじめる未来

現場第一で、
資産価値を維持・向上させる。
山﨑 泰志
(ビルディングマネジメント部 次長)
現場に足を運び、自分たちの目で守る。
私たちの部署では、オーナー様の大切な資産を守り、居住者様に快適な暮らしを提供することを使命としています。その実現に向けて大切にしているのが「現場を知る姿勢」です。物件数が増加する中でも、社員自らが毎月必ず物件を巡回し、課題や変化を自分たちの目で確認する体制を守っています。他社では協力会社に委託することもありますが、私たちは管理会社でありながら管理組合の代表である「管理者」としての責任も担う立場。だからこそ、現場と真摯に向き合い、迅速な対応に努めています。こうした地道な取り組みの積み重ねがオーナー様の信頼につながり、我々自身も誇りを持って仕事に向き合い、働ける土台になっていると感じています。
管理組合代表として、透明性のある対応を。
当社は、管理会社が管理組合の代表も務める「外部管理者方式」を採用しています。業務効率や判断スピードといったメリットがある一方で、意思決定の偏りや利益相反の懸念といったデメリットを感じられることもあります。だからこそ、私たちは常に“管理組合の代表”という立場を意識し、常に組合の目線を持ちながら透明性のある対応を心がけています。また、安心してお任せいただくために、専門家としてのスキル向上も欠かせません。多くの法律が関わり、時代とともに改正も進むため常に最新の情報を把握すること。また、全社員の有資格化をめざし、個々の専門性を高めることで、お客様にとって信頼できるプロフェッショナルな組織を実現していきたいと考えています。
変化をつづけて、進化していく。
現在私たちは、管理組合の総会に対しての資料のペーパーレスを推進しています。総会運営にかかる郵送コストや紙資源の削減は、管理組合の支出削減にもつながる重要な取り組みです。当社は仕入れから設計、販売、管理をワンストップサービスで行っているため、デベロッパーとして他社にはない強みがあります。また、いち早くIoT技術を取り入れたマンション設計を行ってきたため、スマートホームやDX推進に対する挑戦はこれまでも行ってきました。こうして培ってきた経験と他社にない強みを活かし、時代に即した柔軟な発想と行動力で、お客様に喜んでいただける建物管理をつづけていくこと。また、そう社員が胸を張って言える会社をめざしていきます。
Commitment
大切にしていること
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着実に行う日々の
物件管理業務。事務管理、清掃、フロント対応、入居者管理業務、点検など日々の物件の維持管理をマンション管理のプロが責任を持って対応いたします。
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管理組合の
運営も代行。物件にお住いにならないオーナー様のために、理事役員として管理組合の運営を代行し、マンション維持のための問題解決を行っています。
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資産価値を維持
するための
改善提案。マンション開発を自社で行うからこそ得られる最新設備の情報に加え、現場でご入居者様から伺うご要望も踏まえ、資産価値を維持するためのご提案をいたします。
建物管理業務について
大切な資産であるマンションを長期的に安定して経営していただくために、建物管理における様々なサポートしています。
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建物の維持管理・修繕
- 日常清掃、定期清掃、
ごみの搬出、整理 - 建物設備・消防設備・
給排水設備点検 - エレベーター点検
- 管理員、清掃員の派遣
- 諸手続きの受付処理
- 共用部分の施錠管理
- 報告連絡業務防犯、防火の監視
- 現地対応立会い
- 建物の維持修繕の計画・実施
- 中長期大規模修繕の計画・実施
- 日常清掃、定期清掃、
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管理組合の運営代行・補助
- 管理組合会計の収入支出の調停
- 管理費、修繕積立金の収納
- 未収納金の督促
- 会計帳簿の作成、整理、保管
- 定期、臨時総会の準備開催
- 保険契約の代行
- 管理規約の立案、実行
- 入居者名簿の作成
- 入居者問い合わせ対応