Privacy
policy
プライバシーポリシー

インヴァランスの考える個人情報保護の重要性の認識と
取り組みについて。

株式会社インヴァランス 個人情報保護方針

株式会社インヴァランス(以下、「当社」といいます)は、不動産の売買及び賃貸管理、並びに建物管理業務に関連し、その活動を行うために多くの個人情報を保有するものであるところ、個人情報の保護が重大な責務と考え、情報主体をはじめ広く社会からの信頼を得るために、以下の通り個人情報保護方針を定め、個人情報の保護に努めます。

当社は、個人情報について、関係法令その他の規範及び当社策定にかかる各種規程等の定めるところに従い、当社において業務に従事するすべての者に対してその周知・徹底を図り、適切にこれを取り扱います。

  1. 1. 個人情報の適切な取得、利用、提供、委託

    1. (1)個人情報の取得にあたっては、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を適法かつ適正な手段により取得し、利用目的を通知または公表します。

    2. (2)当社は、お客様等の各種個人情報について、以下の利用目的の範囲内で利用し、ご本人の同意がある場合又は法令で認められている場合を除き、他の目的で利用しません。

      情報種別 利用目的
      顧客情報

      利用目的

      1. 当社の商品及びサービスに関する情報提供のため
      2. 当社取扱商品及びサービスのお申込み・ご契約の業務のため
      3. ご提供する商品及びサービスの代金決済に関する業務のため
      4. 当社商品及びサービスのサービスサポートのため
      5. 当社商品・サービスの向上に向けた企画・研究・開発のため
      6. キャンペーン、催事、セミナー等、当社商品・サービスの販売促進活動の実施のため
      7. お客様からのお問い合わせ、ご意見に対する対応のため
      8. 各種会員制サービスの運営・管理、及び当該サービスに関する特典・ご案内等のご提供のため
      9. 電話対応等の品質向上、トラブル防止のため
      10. 当社への不動産クラウドファンディングを通じた投資受付及び配当金の支払いのため
      11. 以上の各事項に関連する業務のため
      受託業務に伴いお預かりする情報

      利用目的

      受託業務遂行のため
      株主情報

      利用目的

      株主管理のため
      会社法及びその他の法令の基づく権利の行使・義務を履行するため
      セミナー参加者情報

      利用目的

      セミナーのご連絡
      来場者管理等のセミナーの円滑な運営のため
      アンケート情報

      利用目的

      セミナー運用の向上のため
      弊社サービスのご案内のため
      各種お問合せ情報

      利用目的

      各種お問合せ対応のため
      採用応募者情報

      利用目的

      当社が必要とする人材の採用判断のため
      在職者情報

      利用目的

      人事管理業務及び業務連絡のため
      退職者情報

      利用目的

      法で定める退職者の人事管理業務及び懇親等の必要に応じた連絡のため
      防犯カメラ映像

      利用目的

      当社施設内及び当社が管理するマンション内の安全確保のため
    3. (3)当社は、法令で認められる場合を除き、予めご本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供又は開示しません。

    4. (4)当社は、業務を円滑に進めお客様等により良いサービスを提供するため、お客様等の個人情報の取扱いを協力会社に委託する場合があります。ただし、委託する個人情報は、委託する業務を遂行するのに必要最小限の情報に限定するとともに、委託先との間で取扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を行います。

  2. 2. 個人情報の管理

    1. (1)当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、またはき損の予防のために最大限の注意を払うとともに、社内規程の整備や社内教育の徹底などを通じて安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。また、お客様等の個人情報につき正確かつ最新の内容に保つとともに、利用する必要がなくなったときは当該個人情報を消去するよう努めます。 また、個人情報への不正アクセス、漏えい、滅失、またはき損が発生した場合は、被害拡大防止を最優先とし、速やかに是正処置を講じるとともに、原因究明をおこない、再発防止に努めます。また、事故に関する情報について、必要な範囲で関係者、関係機関に報告します。

    2. (2)個人情報保護管理者
      人事総務部長(03-5302-7177)

  3. 3. 保有個人データの安全管理のために講じた措置

    1. (1)基本方針の策定

    2. 個人情報の適正な取扱いを確実におこなうため、個人情報保護法及びJIS Q 15001に基づきプライバシーポリシーを策定しております。

    1. (2)個人情報の取扱いに係る規律の整備

    2. 個人情報の取扱方法、責任者・担当者とその責務等について、個人情報保護マネジメントシステムに基づく内部規程を策定しています。

    1. (3)組織的安全管理措置

    2. 個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者等及び当該従業者等が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護マネジメントシステムの内部規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しております。また、個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しております。

    1. (4)人的安全管理措置

    2. 従業者等に対し、定期的に個人情報保護に関する教育を実施しております。また、個人情報についての秘密保持に関する誓約書を従業者等と取り交わしております。

    1. (5)物理的安全管理措置

    2. 個人情報を取り扱う区域において、従業者等の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しております。また、個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の措置を実施しております。

    1. (6)技術的安全管理措置

    2. 個人情報を取り扱う情報システム等へのアクセス制御を適切に行うとともに、外部からの不正アクセスやマルウェア等から保護する仕組みを導入しています。

    1. (7)外的環境の把握

    2. 保有個人データを外国に保管する、又は外国にある第三者に提供する場合は、当該外国の個人情報の保護に関する制度を把握して、適切な措置を講じます。

  4. 4. 個人データの共同利用

    1. 弊社は、グループ各社との間で、以下のとおり個人データを共同利用します。グループ会社各社はそれぞれ責任を持って適切に共同利用を行います。

    2. (1)共同利用する個人情報の項目

      1. 氏名

      2. 住所

      3. 電話番号

      4. 生年月日

      5. 各種ID番号

      6. 電子メールアドレス

      7. その他利用目的に必要な項目

    3. (2)共同利用者の範囲

      1. 弊社グループ企業。グループ企業につきましては以下をご参照ください。

        グループ企業一覧
    4. (3)利用目的

      1. 上記の「1 個人情報の適切な取得、利用、提供、委託」に同じ

    5. (4)共同利用管理責任会社

      1. お客様の個人情報の共同利用上の責任は大東建託株式会社が負います。大東建託株式会社の所在地及び代表者の氏名につきましては以下をご参照ください。

        大東建託株式会社 所在地
        大東建託株式会社 代表者
  5. 5. 改善措置

    個人情報の取扱いに関する社会環境の変化に的確に対応するよう努めます。また必要に応じて本方針をはじめ各種規程等につき、変更、修正、又は追加を行うなど、改善をするよう努めます。

  6. 6. 開示等請求への対応

    1. (1)当社は、当社がお預かりしている保有個人データ(1.個人情報の取得、利用、提供、委託で※が付された個人情報)について、ご本人又は代理人より所定の方法により利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止又は第三者提供記録の開示のご請求をいただいた場合、ご本人あるいは代理権の確認をさせていただいたうえで、合理的な期間及び範囲で対応いたします。ただし、ご本人又は第三者の生命、健康、財産等を害するおそれがある場合、当社の業務の実施に著しい支障を生じる場合、又はその他法令に違反することになる場合、その全部又は一部のご請求に応じられないことがあります。

    2. (2)前項のご請求の手続については、以下の通りとさせていただきます。

      1. 受付窓口

        開示等の依頼は、請求内容を記した請求書と次号の本人確認書類を添付のうえ、下記宛に郵送により受け付けます。請求書は以下をご利用ください。

        個人情報開示等請求書
        〒151-0053
        東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー17階
        株式会社インヴァランス 個人情報保護担当者 行
      2. 本人確認書類

        <ご本人自身の場合>

        運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードの写しのいずれか1点及び住民票の原本(マイナンバー未記載)、印鑑証明書の原本

        <代理人の場合>

        (一)委任状(法定代理人の場合、法定代理人であることが証明できる書類)
        (二)代理人の本人確認のための書類

      3. 手数料

        1件につき500円(税込)を手数料としてお支払いただく場合がございます。

  7. 7. 問い合わせ・苦情の処理

    当社の個人情報の取扱いや個人情報保護方針の内容に関してお気付きの点や苦情がございましたら、下記窓口までご連絡くださるようお願いいたします。

      1. 受付窓口

        株式会社インヴァランス 個人情報保護管理者 人事総務部長
        TEL:03-5302-7177
        電話受付時間:10:00~19:00(ただし、土・日・祝日及び弊社休業日を除く)
  8. 当WEBサイトにおける個人情報取扱いについて

    1. クッキー(cookie)について

      当Webサイトでは、サイトの利用状況やユーザーの動向、サイト閲覧時間等を把握しお客様へのサービスを向上するために、クッキーを使用する場合があります。クッキーとは、お客様がWebサイトの閲覧等をした際に、ブラウザとサーバーの間で送受信される小さなファイルです。お客様のコンピューターの所定の場所に記録・保存される小さなテキストファイルのことで、システムが個々のユーザーを認識するために使用していますが、ユーザー個人を識別することはできません。当Webサイトで利用するクッキーの情報は、当Webサイトの操作性と利便性を向上する目的以外には意味を持ちませんが、お客様のご希望に応じて、ご使用のブラウザの設定によりクッキーの受け入れを拒否・無効に設定することも可能です。ただし、クッキーを受け入れない設定にすると、当Webサイトの一部の機能をご利用いただけなくなります。

    2. アクセスログについて

      当Webサイトでは、アクセスログからIP(インターネットプロトコル)アドレス、ブラウザの種類、ISP(インターネットサービスプロバイダ)オペレーティングシステムなどの情報を収集しています。収集した情報は、統計情報、サイト管理情報として当Webサイトの利用傾向の調査・分析などに使用しますが、個人情報に反映されることはございません。

    3. 他のサイトへのリンク

      当Webサイトにはお客様の便宜をはかるため、第三者のWebサイトへのリンクがありますが、 当社は、これら第三者のWebサイトにおけるプライバシー保護に関しての責任は負いませんので、予めご了承ください。

    株式会社インヴァランス
    東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー17階
    代表取締役 高橋 由崇

    (附則)
    2014年05月14日制定・施行
    2018年07月11日改定
    2019年03月11日改定
    2019年07月26日改定
    2021年07月 1日改定
    2022年06月14日改定
    2024年06月28日改定

Page top